いい音 おすすめソフト

2017年4月25日 日本オーディオ協会が選んだおすすめソフト

聴きどころ

1978年のアルバムデビューから39年間の長きに渡り常に音楽シーンの第一線で活動を続けるT-SQUARE通算43枚目のオリジナルアルバムがリリースされる。メンバーの安藤正容(ギター)河野啓三(キーボード)坂東慧(ドラムス)が作曲した珠玉の9作品をスーパーオーディオCD版、配信は1bit 2.8M(DSF)、96kHz/24bit(FLAC)でも聴くことが可能だ。
さっそく手元に届いたDSFで聴いてみる。最強ポップインストバンドと自称する彼らの音楽は親しみやすいメロディが確実な演奏テクニックに載っており、一曲目のアルバムタイトルナンバーREBIRTHからパワー全開で始まる。すでに活動の長いバンドでも‘再生’ を意識することで演奏のテンションを上げて走って行く様子が判る。気を付けていないと二曲目で自分もどこか彼方へ飛んで行きかねないので聴き手には注意が必要だ。六曲目SEASON OF GOLDでは歪系ギターに重なるぶ厚い指弾きベースサウンド、さらにウインドシンセのソロに途中からギターのハーモニーが被ってくるあたりに息の合った長い演奏活動が醸し出すグルーブを感じさせてくれる。諸兄の中には歪系ギターやグルーブはオーディオ再生に無用と思う方もいらっしゃる事と思うが、調整された装置で聴けばきっとそんな想いを裏切ってくれる美しいサウンド。
有楽町東京国際フォーラムで5月13日から開催するOTOTEN2017に大使としてフロントメンバーの伊東たけし氏が会場へ駆けつけて、試聴&トークセッションではこのアルバムから何曲か聴きながらアルバム制作のエピソードなども聞かせてくれる予定。 

評:JAS