ネットワークオーディオガイド

ネットワークオーディオ導入ガイドのご案内

次の2つの質問に答えて、「ネットワークオーディオ導入ガイドへ」ボタンを押してください。
代表的な導入手順を事例をもちいてStep毎にイラストで分かりやすくご案内いたします。様々なネットワークオーディオ関連技術/製品の特徴と留意点も解説いたします!

音楽データの入手方法は?

音楽データの入手方法を選択してください。

  • 配信サイトからダウンロード
  • 購入したCDからリッピング

未選択です。
上記のいずれかをクリックして選択してください。

迷っている方へ
上のアイコンにマウスを近づけると
ここに解説が表示されます。

配信サイトからダウンロード

本ガイドではe-ONKYO、KRIPTONの各サイトからのダウンロード方法を紹介します。

注意点:
音楽データにはいろいろなフォーマットがあります。プレイヤー、データ格納機器(またはソフトウェア)が扱えるフォーマットかどうか確認が必要です。

購入したCDからリッピング

本ガイドでは、お手持ちのCDをリッピング、データをPCないし記憶装置に格納して視聴する方法を紹介します。

注意点:
個人でのご使用以外でのCD録音は禁じられています。リッピングも録音にあたりますのでご注意ください。

プレイヤーのタイプは?

音楽プレイヤーの種類を選択してください。

  • DLNA対応プレイヤー
  • USB DACプレイヤー

未選択です。
上記のいずれかをクリックして選択してください。

迷っている方へ
上のアイコンにマウスを近づけると
ここに解説が表示されます。

DLNA対応プレイヤー

特徴:
・同一サーバー内の異なる楽曲を複数のプレイヤーで同時再生したり、 別々のサーバーに入っている楽曲を順次再生することが可能
・異なるメーカーの製品の組み合わせもOK

注意点:
・サーバー、プレイヤーともDLNA対応が必要。(注1)
・Wi-Fiないし有線LANでの接続が必要
・サーバー、プレイヤーのいずれかが対応していないフォーマットのデータは再生できません。(注2)
注1:ソフト(アプリ)のインストールが必要な場合もある。
注2:ソフト(アプリ)で機能実現の場合にはそのソフト(アプリ)の性能に依存

USB DACプレイヤー

特徴:
・異なるメーカーの製品の組み合わせもOK
・設置手順が比較的簡単

注意点:
・PCにドライバのインストールが必要
・PCとは一対一接続。(注1)
・USB端子を持っていてもPCとつながらない製品もある(注2)
注1:複数のPC内の音楽データを聴くにはつなぎ換えが必要
注2:USB端子をUSBメモリ再生専用、スマートフォンとの専用に搭載しているプレイヤーがあります。

あなたの「ネットワークオーディオ導入ガイド」を表示

以下のボタンをクリックすると選択内容に応じたガイドをご覧いただけます。

「音楽データの入手方法」と「プレイヤーのタイプ」を選択してください。