電子情報技術産業協会(JEITA)と日本オーディオ協会(JAS)は、5.1チャンネル方式に因む5月1日を「サラウンドの日」として普及をはかるにあたり、新しい音の文化であるサラウンド・サウンドを象徴するシンボルマークを一般公募し、平成20年4月23日にサラウンド・シンボルマークを公表しました。(最優秀賞:鈴木知美氏の作品)
本シンボルマークは、水の波紋のように広がるサラウンド・サウンドを感性豊に表現したもので、広く一般の方々にサラウンド・サウンドを身近に感じていただくためのサラウンド普及のシンボルとして、下記使用規定に従い積極的に御活用ください。

使用規定

  1. 適用       本規定は添付図に示すサラウンド・シンボルマークの使用方法を規定する。
  2. 知的所有権    本マークに関する一切の知的財産権は一般社団法人日本オーディオ協会(以下、当協会)に属する。
  3. 使用の届出    使用にあたり事前に添付書式(使用届出書)にて当協会に届出るものとする。 但し、新聞・雑誌等の出版媒体や放送媒体等においてサラウンドを象徴するものとして使用する場合を除く。
  4. 使用許諾     サラウンド・サウンド方式の認知向上と普及・啓発を目的とする使用に対して、届け出のみで本マークの使用を無償にて許諾する。
  5. 使用の禁止    以下に該当する場合、当協会はマーク使用の許諾を取り消すことができる。
    (1)自己のマーク、商標、意匠として独占的に使用すると認められた場合。
    (2)基本デザインに反した場合。
    (3)その他、使用の目的や方法が妥当ではないと当協会が判断した場合。
  6. 基本デザイン
    (1)添付図集1にある形状および色彩を基本とし拡大と縮小のみ可能とする。
    (2)文字の判読が困難な場合に添付図集2の形状および色彩の使用を可とする。
  7. その他      本規定にない事項については当協会と使用者の協議により取り決める。

(添付図集1(JPEG)
カラーロゴ

(A)カラーロゴ
背景:黒ベタまたは白ベタ
ロゴの背景に画像、模様、グラデーション等が無い状態で使用

黒ロゴ/白ロゴ

(B)黒ロゴ/白ロゴ
白ベタ/黒ベタ以外の背景、
画像、模様、グラデーションの背景上に配置する場合に使用
視認性を考慮し、黒または白のロゴを選んでください。

(添付図集2(JPEG)
基本デザイン

注記
各ロゴのIllustratorファイルが必要な場合は、届出の際に日本オーディオ協会事務局にお申し出下さい。
必要なロゴのファイル(各250KB程度)をお送りします。

▼サラウンドシンボルマーク使用 届出書▼

サラウンドシンボルマーク使用 届出書(PDF)