JASジャーナル目次
2026
- JASジャーナル
Vol.66 No.1
-

- 21世紀の四半世紀という節目を越えて
- 一般社団法人日本オーディオ協会 会長 小川理子
2026年、新しい1年がスタートしました。この度21世紀の四半世紀という節目を越えて、次なる四半世紀のスタートとして、私自身は何か今までとは違う気持ちで年始を過ごしました。 さて、昨年12月の「音の日」では、電子楽器の開…
-

- 音の日2025報告
- 日本オーディオ協会 事務局 八木真人
2025年12月5日、東京・お茶の水KANDA SQUARE(神田スクエア)において、「音の日2025」が開催されました。 冒頭、主催者を代表して小川会長が、音の日のイベントが「年末の風物詩」としてすっかり定着してきたこ…
-

- 音の日2025を振り返って
- ゲスト:長江和哉さん(名古屋芸術大学 教授)
執筆:末永信一(日本オーディオ協会 専務理事) 2025年の音の日イベントは、12月6日[音の日]が土曜日のため、12月5日に神田スクエアにおいて開催されました。200名を超える方々が参加され、また、参加された方々から非常に良い評判がたくさん寄せられました。運営サイド…
-

- 人の輪と時の輪がつむぐ70年万博の楽曲再現プロジェクト
- 奈良女子大学 副学長 才脇直樹
0. はじめに 2025年は大阪関西万博に世界中からたくさんの方々が来場し、大変な賑わいを見せました。今から55年前の1970年には、同じ大阪で日本初の万博が開催されたわけですが、その会場の中で流された音楽「太古」のテー…
-

- 大阪・関西万博パビリオンの音響を考える
- 株式会社アコースティックフィールド 代表取締役 久保二朗
はじめに 皆さんはEXPO 2025 大阪・関西万博へは行かれましたでしょうか?「音やオーディオの話題が掲載されるJASジャーナルに万博?」と思われるかもしれませんが、万博においても音による演出は絶対に欠かせないものであ…
-

- 新発想電源タップ:
Platinumシリーズのご紹介 - 株式会社光城精工 取締役 電源事業部 部長 土岐泰義
概要 光城精工は昨年(2025年2月)で創立35周年を迎えました。オーディオ業界に参入したのは20年前の2005年。当時はオーディオ用クリーン電源のDA-7シリーズ(DENKENブランド)を生産し人気となりました。電源タ…
- 新発想電源タップ:
-

- 個人会員に聞く!
第12回 木口航貴氏 - インタビュアー 末永信一(日本オーディオ協会 専務理事)
個人会員に聞く!シリーズ第12弾は、OTOTEN2025でもアンバサダーをしていただいたAZKiさんをこよなく愛する若者にインタビューしました。 今回ご登場いただく木口航貴さんは、まだ20代の個人会員さんであり、明るいオ…
- 個人会員に聞く!
-

- JASインフォメーション
・2025年度 第3回 理事会/運営会議 報告
-

- こちらJASジャーナル編集局
JASジャーナル発行に携わる編集委員と事務局のメンバーが、日々思ったことを自由気ままに呟きます。