いい音 おすすめソフト

2016年11月7日 日本オーディオ協会が選んだおすすめソフト

聴きどころ

田中真由美さんは先月末秋葉原でのJASイベント「音のサロン&カンファレンス」で、林正儀氏が展開する女子オーディオの会にゲスト出演し、アナログLPレコードの楽しさを語ってくれました。会場に用意したレコードプレーヤーに彼女がリリースした最新LPレコードを自身の手で針を落として試聴、そして曲の解説も。自宅にプレーヤーをセットしてLPレコードを楽しむのは、オーディオファイルの心をより知りたいという欲求からだと言う。そんな彼女の最新盤を早速聴いてみました。
「お久しぶりね」では彼女の歌唱リズムとバックの演奏のノリ一体感が気持ちよくスピーカーから飛び出してくる。「キャラバン」はエキゾチックな演奏と彼女の正確な発音による歌声がマッチする独特の作品に。なによりも演奏のアレンジが楽しくフリューゲルホルンのソロも良い響き。盤面を返し「ムーンライト・セレナーデ」のアルトサックスが綺麗に聴こえ「シークレット・ラヴ」ではライナーノーツにもあるように彼女がドリス・デイの美しい英語の発音をリスペクトして取り組んだ作品で、溢れ出る思いを秘めた歌唱に惹かれます。
アルバム全体を通してバリバリと攻める音創りではなく、ヴォーカリストの可憐な声音と雰囲気を丁寧に包み込むJAZZですが、今後の活躍がとても楽しみなアーティストです。

評:JAS