ハイレゾロゴ

読み方 : ハイレゾロゴ

用語解説

「40kHz」以上のアナログ信号特性を持っており「96kHz/24bit」以上のデジタル信号を扱え、メーカー責任において聴感評価が行われ「ハイレゾ」に相応しい商品やコンテンツに付与されるロゴのことです。

詳細な解説を読む

日本オーディオ協会が、ハイレゾのプロモート促進のために使用を推奨しているロゴで、主な要求仕様は以下のようになっています。

1、アナログ信号に関わること
・録音マイクの高域周波数性能: 40kHz以上が可能であること。
・アンプ高域再生性能: 40kHz以上が可能であること。
・スピーカー・ヘッドホン高域再生性能: 40kHz以上が可能であること。

2、デジタル信号に関わること
・録音フォーマット: FLAC or WAVファイル96kHz/24bitが可能であること
・入出力I/F: 96kHz/24bitが可能であること。
・ファイル再生: FLAC/WAVファイル96kHz/24bitに対応可能であること。
(自己録再機は、FLACまたはWAVのどちらかのみで可とする)
・信号処理: 96kHz/24bitの信号処理性能が可能であること。
・デジタル・アナログ変換: 96kHz/24bitが可能であること。

3、聴感に関わること
・生産若しくは販売責任において聴感評価が確実に行われていること。

これらの条件を満たし、各社の評価基準に基づき、聴感評価を行い「ハイレゾ」に相応しい商品と最終判断されている製品やコンテンツに「ハイレゾ」ロゴは付与されています。

一覧に戻る