コラム ホームシアター

Vol.3 ホームシアターの効能?

ホームシアターで映画を観るのって楽しいですよね。
でも、たまにはクラシック音楽をじっくり聴いてみるのは、いかがでしょうか。
クラッシック音楽、特に交響曲を聴くことは、英語の聞き取り能力を高めてくれる効果があるそうです。
私たちが話す日本語の主な周波数帯域が125Hz~1,500Hzなのに対して子音の多い英語は、2,000Hz~12,000Hz とお互い全く異なっています。
交響曲には、英語と同じ周波数帯域に英語と似た音がたくさん入っているので、それらを聞くことが耳のトレーニングになるというわけです。
楽器の音色を楽しむような聞き方をするだけで、英語が聞き取れるようになれれば楽ですよね。
少しのトレーニングでもホームシアターでは、映画の英語が聞き取れるようになっているかもしれませんよ。
でもそれは、セリフを明瞭にしてくれるセンタースピーカーのおかげだったりして…
皆さんもホームシアターの効能、確かめてみてくださいね。

img_vol03

一覧に戻る