コラム ホームシアター

Vol.9 秋の夜長

暑さ寒さも彼岸までと言われますが、やっと涼しくなりましたね。

読書の秋、食欲の秋、音楽の秋?秋の夜長にゆっくり音楽を聴きながらのんびり、お酒を呑むのも良いですね。
ホームシアターのサラウンド方式といえば、5.1ch、6.1ch、7.1ch、9.1chと、たくさんあります。普通の家庭だとなかなか5.1chすら難しい、バーチャルとか、ラックスピーカーで楽しまれている家庭がほとんどかと思います。
あくまでも個人的見解ですが(ちょっと邪道かもしれません)・・・本格的なシアターには程遠いですが、昔楽しんだステレオサウンド(2ch)をドルビープロロジックⅡzモードで楽しむ。これが以外につかえる。親次世代の方々にとっては80年代のポップス、クラッシック、フォークが臨場感のあるサウンドに生まれ変わり、違うテイストで楽しめます。 手軽にサラウンドを楽しめる機材が増えてきましたので、皆さんもいかがでしょう!
美味しいお酒と、やさしい音楽・・・ストレスも疲れも吹っ飛び、夢の中へ誘ってくれます。
すみません ハイボールもう一杯!。

img_vol09

一覧に戻る