コラム ホームシアター

Vol.14 最近のAVアンプはすごい!

朝晩の冷え込みが厳しくなって来ましたね。昔に比べて春と秋の季節が短くなったように感じます。歳のせい?!

さて、今回のテーマは「最近のAVアンプはすごい!」です。
薄型TVやBDレコーダ/プレーヤの登場以来毎年進化してきたサラウンドフォーマットやHDMIのヴァージョン進化も一段落し、オーディオメーカー各社のAVアンプ開発も競合他社 との差別化が段々と難しくなって来ています。AVアンプの歴史はたかだか20年位ですが、この間の進化は目を見張るものがありますね。最近の傾向としては携帯音楽プレーヤ対応は言うに及ばずネットワーク機能が充実して来たことがあげられます。

HiFiの世界でもCDプレーヤに置き換わる勢いでネットワークプレーヤなるものが登場しており音楽コンテンツの楽しみ方が変わりつつあることを実感しています。

ネットワークなんて言葉を使うと何か難しそう・・・というイメージがありますが実際はそう難しいものでもありません。一度この環境を経験すると本当に手軽で便利で新しい発見も沢山あります。映画をサラウンドで楽しむためだけにAVアンプを利用するのは「もったいない!」

img_vol14

一覧に戻る