コラム ホームシアター

Vol.24 二ヶ月が経ちました

謹んで震災のお見舞いを申し上げます。5月11日で震災から二ヶ月が経ちました。私が住んでいる福島県いわき市、震災後はほぼ連日ニュースに出ていますので、皆さんも状況はおわかりかと思います。いわき市は地震と津波の被災地であると同時に原発事故の影響を大きく受け、市内には依然として復旧が進まない地域もあります。一日でも早く安心した生活が取り戻せるよう、私もお手伝いしたいと思います。先月に二日連続の震度6弱を記録した余震以降、福島県浜通りを震源とする余震が昼夜問わず多く発生し、眠れない日々を過ごしてきました。普段より音に関わる仕事をしていると、地震の音や揺れにも敏感になっているようです(たぶん職業病でしょう)。

ここ最近の一週間は余震が激減しています。おかげで朝の目覚め時に近所の森の野鳥、鶯の鳴き声が聴けるようになってきました。少しは私自身の気持ちに余裕が生まれたということなのでしょう。

偶然ですが、震災当日まで仕事として進めていたサラウンド音質の評価を本日再開しました。気持ちが穏やかな状態で音を聴かないと始まりませんよね。

img_vol24

一覧に戻る