コラム ホームシアター

Vol.42 素晴らしきかな防音室

先日、某テーマパークのエンターテイメントショーを観てきました。大音量のBGMを背景に、巨大なウォータースクリーンやレーザー光線,炎を駆使して奏でられるイマジネーションあふれる内容は、とても迫力があり素晴らしいものでした。
オーディオを聴く時やホームシアターを観る時、(ただ大きければいいってわけでは決してないのですが)やはりある程度の大音量で聴いてこそ得られる感動というものはあると思います。ただ、日本の住宅事情ではなかなか大音量で楽しむことが難しい、というのもまた事実です。そこで、新たに家やマンションの購入を考えられている方は、ぜひこの機会に防音室の設置を検討されてみてはいかがでしょうか?もちろん普通の部屋よりは若干お金がかかりますが、しっかりと防音された部屋で心置きなく好きな映画や音楽を楽しめるなんてとても魅力的ですよね。それだけではなく、防音されているということは家族のみんなが楽器やカラオケの練習をするのにも使えるのです。そうなんです、決して防音室はお父さんだけの趣味の部屋ではないのです!
最近では意匠的にも違和感がなく、後付けで設置出来る吸音材や拡散体等も販売されてきていますので、室内の音響状態については自分自身でも比較的自由に調整することが出来るようになってきました。ただ、防音というとなかなかそう簡単にはいきません。いろいろなノウハウも必要になりますので、実際には防音工事の専門業者にお願いすることになりますが、もちろん新築だけではなく改修工事でも防音室をつくることは出来ますので、まだまだ諦めるのは早いですよ。ちょうど新年度もはじまるので、まずは家族会議から(笑)、夢への一歩を歩き始めてみるのにもいい時期かもしれませんね。

img_vol42

一覧に戻る