コラム ホームシアター

Vol.45 3.1chの勧め

サラウンドと言えば5.1chシステムと考えるのが一般的ですが家族が集うリビングルームにスピーカーを6台設置するのは色々とハードルが高いのも事実ですね。そこでサラウンドスピーカーを無くしてフロント側だけで再生する3.1chシステムから初めてみるのはいかがでしょう。私も以前は7.1chでシステムを組んでいましたが引越しを機に3.1chにしてみました。
実は2.1chまで減らしてみたのですがやはりセンターchの有無で随分とサラウンド感やセリフの明瞭度が変わることが判りました。サラウンドスピーカーが無くても充分サラウンド感、移動感を感じ取ることが出来ます。多少耳の訓練は必要ですが慣れてしまえば3.1chシステムで特に不満を感じることは無くなりました。むしろサラウンドスピーカーが視聴位置のすぐ近くにあった時よりも画面への集中度が上がったような気がします。また大音量が出せない環境では0.1chのサブウーファは低音域のみ独立でコントロール出来るメリットがあります。小音量で映画を観る時にはセンターchとサブウーファの音量を少し上げるとセリフも聞き取り易くなりますし低音の量感も感じ取り易くなります。
AVアンプ+3.1chスピーカーシステム是非お試しあれ。

img_vol45

一覧に戻る