コラム ホームシアター

Vol.51 欧米のサラウンド事情

ヨーロッパやアメリカに行って思うのは、ホームシアターやカーオーディオのサラウンドが普及しているなぁ、ということです。
家庭では大迫力の映画を楽しみ、車では純正オーディオでもサラウンド機能が入っていて、CDも当たり前のようにサラウンド音声で聞いています。帰国して我が息子を見ると、ダウンロードした流行の音楽をヘッドホンで聞くばかり。映画を一緒に見ようと誘っても、すぐ自分の部屋に行ってしまいます。住宅事情や文化の違いが原因とも言われますが、日本でも時にはゆったりと臨場感豊かな映画や音楽を楽しむ方が増えてくれるといいなぁと思ってしまいました。

Vol.51

一覧に戻る