コラム ホームシアター

Vol.55 Netで楽しむオーディオ&ホームシアター

最近、巷で話題のスマートフォン、タブレット端末。PCの代替えとしての話題が中心のようですが、オーディオ、ホームシアターでも便利に活躍してくれるんですね。
そんな中でも私はiPhoneにiPadとMacBook Pro、Apple TV、そして時にはiPod touchとまるで営業マンにでもなったかのようにApple製品にそまっていますが、便利な物は便利と活用しています。
ご承知のようにiTunesストアには音楽や映画ソースが充実していますが最近の音楽ソースはクオリティが良い!また映画ソースはHD画質ですし、中には5.1chの物があってホームシアターとしても十分楽しめるんですね。さらにAirPlayなんていう機能をつかえば自分のiPhoneやiPadに収録されているソースをテレビやオーディオ機器で楽しめる!
オーディオ機器もメーカー各社からそれぞれの得意な分野を特長にした製品が発売されていて選択肢が増えてしいます。ネットしかもワイヤレスで音楽や映画を送信して視聴ができるなんて、少し前までは想像の世界でしたが今は実際に楽しめる、この先はどんな事になっていくのでしょうか? 今からワクワクしています。

Vol.55

一覧に戻る