2022summer

新理事紹介
角谷 朗子 パイオニア株式会社

このたび理事を拝命いたしましたパイオニア株式会社の角谷朗子と申します。皆様と業界の発展に向けて取り組む機会を頂き、大変光栄に思っております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

少々?遡りますと、入社後の配属が営業でした。秋葉原の某販売店様のオーディオ売り場に毎日出社しておりましたので、「どこに就職したんだっけ?」とよく冗談を言っていました。技術的なことはもちろん、音の良し悪しも全く分かっていないド素人でしたが、お店や他社の販売員の皆様から「ほら、こうすると全然違うんだよ」などオーディオのイロハを教えていただいたのが私の出発点です。正直、自分が聴いている音をそこまで意識したことが無かったので、こんな少しの工夫でも劇的に音が変わることや、良いオーディオ機器で聴くとアーティストの息遣いまでもが感じられてゾクッとすることに衝撃を覚えたのです。

先日のOTOTENでも、学生さん達が良い音に触れて素直に感動したり、今と昔の音楽を聴き比べて録音の違いを発見したりしている姿を見かけ、「あーそうそう、その感じ!」と、自分も一緒にとてもフレッシュな気持ちになりました。営業の後はホームオーディオのマーケティングなどを経て、多少バージョンアップ。現在はパイオニアのコーポレートコミュニケーション担当として、誠におこがましいのですが、知ったかぶりして“音”について記者に語っていたりします。若い時から音の素晴らしさを感じる機会を得られたことが語る際の大きな支えとなっています。

末永専務理事から日本オーディオ協会で理事をやっていただけないかとお誘いいただいた時は、「え?(こんなレベルの)私が?」と戸惑いました。しかし、毛色の変わったのがいれば何かしら化学反応が起きるかもしれないと期待されているのかな?と理解して、伝えることが生業でもありますので、オーディオの素晴らしさを伝えていくことに少しでも貢献できればと思っております。

1人でも多くの方々に良い音で聴いてみようと思ってもらう、そして、良い音に触れた時のあの感動を味わっていだだく、そんな機会を増やせたら……。微力ではございますが、業界を盛り上げられるよう精一杯努めてまいりますので、ご支援、ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

執筆者プロフィール

角谷 朗子(かくたに あきこ)
パイオニア株式会社 コーポレートコミュニケーション部 部長
2022年6月より、日本オーディオ協会理事に就任