2021spring

JASインフォメーション
2020年度 第4回 理事会 / 運営会議報告

人事報告

これまで長く協会職員として活躍されました以下二名の退職について、ご連絡いたします。
  照井 和彦さん   3/20付 退職
  當銘 美枝子さん  5/20付 退職
お二人の功績に感謝しますと共に、今後のご活躍をお祈りいたします。


2021年3月11日(木)15時00分より、日本オーディオ協会会議室において、リモートシステム併用により、2020年度 第4回 理事会/運営会議が開催されました。なお、先に運営会議で来年度の活動の中心となる議案の説明をした上で、理事会では、その内容を含んだ事業計画の審議・承認が行われました。

運営会議

  1. 6月開催予定だったOTOTENの中止報告とPlan Bについて
  2. 協会ホームページのリニューアル案について

理事会

第1号議案:新入会の承認を求める件

法人会員の入会はなく、個人会員2名の入会が承認されました。

第2号議案:2020年度 事業報告案・収支報告案の承認を求める件

原案通り承認されました。

第3号議案:2021年度 事業計画案・収支計画案の承認を求める件

原案通り承認されました。

協会の会議室に、グースネックマイクを導入しました!

昨今のコロナ禍において、日本オーディオ協会も理事会を始め、多くの会議でTeamsやZoomといったWeb会議システムを活用しています。そこで問題になるのは、会議室に集まった皆さんの声をどうやって集めるか?でした。同じ会議室に居る皆さんがそれぞれのパソコンでWeb会議システムに参加してしまうと、ハウリングを起こしてしまいます。

これまで協会では会議用スピーカーフォンを使っていましたが、ソーシャルディスタンスを取って座っていただくと、声がなかなか拾えないという課題がありました。そのためマイクの近くに座る私がネットの向こうにおられる皆さんに向けて話を中継するということをしばしばやっておりました。しかし、これでは審議は盛り上がりません。

そこで、この問題を解決すべく、グースネックマイク4本とミキサーを導入し、一人一人の声を鮮明にお届けすることができるように新たな会議システムを構築しました。ですが、ここまで準備したのに、3月の理事会では協会の会議室には3人しか集まらないという、なんともちぐはぐな展開に(笑)。でも、皆さんの安心感や満足度は確実に上がりました。

文責: 専務理事 末永 信一