カーオーディオの
選び方について(後編)

せっかく「カーオーディオ」に興味を持ったのに、カーディーラーで音を聴かせてもらったら、その音にまだ満足しないことがあるかもしれません。もう少し積極的に音楽を楽しみたい、カーオーディオに投資したいと思った場合、どうすれば良いでしょうか?

その気持ちを素直にカーディーラーの販売員さんに伝えてください。アナタのクルマに合った補強の方法を教えてくれると思います。カーオーディオの選び方について(前編)ではカーオーディオ全体をパッケージとしたオプションについて説明をしてきましたが、例えばスピーカーだけあるいはナビだけグレードの違うものにしていく方法もあります。アナタが興味を示せば、販売員さんがご予算に合わせた色々な組み合わせを薦めてくれることでしょう。

それでもまだ物足らなかったら、カー用品店のカーオーディオコーナーに行ってみましょう。目移りする程、沢山の製品が展示してあります。

そのための、カーオーディオにはどんなオプション(種類)があるのか? をこれから説明します。

以下の順に説明していきます。

純正装着カーオーディオ
  • メーカーオプション
  • ディーラーオプション
市販カーオーディオ

純正装着カーオーディオ

カーオーディオの選び方について(前編)でも説明しましたが、カーディーラーでクルマを購入する際に、同時に購入出来るカーオーディオのことを純正装着カーオーディオと言います。ここではその中の、メーカーオプションとディーラーオプションについて説明します。

メーカーオプション

車両購入時、カーメーカーが用意しているオプションの中から選択するものです。クルマのカタログに記載が有り、オーディオメーカーやオーディオブランドが決まっています。車種専用の音のチューニングもされており、装着は車両生産時に工場で行われます。

ディーラーオプション

車両購入時、カーディーラーが用意しているオプションの中から選択するものです。ディーラーオプションのカタログが有り、複数のオーディオメーカーやオーディオブランドの中から選択できます。車種専用の音のチューニングがされているものとされていないものがあり、装着はカーディーラーで行われます。

ステップアップの第一段階としては、「メーカーオプション」あるいは「ディーラーオプション」の中から機器を選択し交換してみましょう。例えば、“ハイレゾ対応”のオプションを選択してみましょう。スピーカーは車種専用のチューニングがされたオプションを選択してみましょう。音質調整はカーメーカーやカーディーラーが行ってくれるので、グレードアップの第一歩としては最適です。低音の響きが好きなら“サブウーファー”を追加してみてもいいかもしれません。

市販カーオーディオ

ステップアップの第二段階としては、カー用品の量販店などで手に入るものの中から選んでみましょう。カー用品の量販店、あるいはカーオーディオ専門ショップで、ユーザーが機種を選択して装着してもらうものを「市販カーオーディオ」と言います。

不特定多数の車両に装着されることを前提としている為、「純正装着カーオーディオ」に比べて、音質調整機能が豊富であるだけでなく、カーオーディオメーカー各社の独自な機能もあり、それらを見比べてみるだけでも楽しくなります。また、スピーカーも各社自慢の高音質モデルがずらりとあって目移りしてしまいます。「市販カーオーディオ」のお店を覗いてもらうと判りますが、展示されている製品にはカーオーディオメーカーやブランドの色が濃く反映されていることが分かります。これらの機能を使いこなすのには、やや専門的な知識が必要ですが、それを駆使して得られた音質は「純正装着カーオーディオ」とは一味も二味も違った味わいが得られます。

タイヤやオイル交換、あるいはドライブレコーダーを購入する為に、カー用品量販店に行った際には、カーオーディオのコーナーにも立ち寄ってみてください。多くの場合、お店にはカーオーディオに詳しい担当者が居て、アナタのクルマに装着できる機種の中から、好みや予算に応じたシステムをお薦めしてくれます。

また、中古車を購入した場合や今乗っているクルマのカーオーディオをグレードアップしたい場合も、カー用品量販店の担当者が丁寧に対応してくれるはずです。自分のカーオーディオでは再生できない新しいメディアに対応したい! といったことがきっとあるはず。そんな時にも「市販カーオーディオ」にチャレンジしてみるといいでしょう。

まとめ

車種専用の音チューニングがされているカーオーディオは、一般的に良い音と言えるのですが、カーディーラーで確認できる様々な音を聴いて、まだ納得がいく音が見つからなかったら、是非「市販カーオーディオ」にチャレンジしてみてください。

クルマが好きな人は、タイヤやオイル、もう少し高額なもので言えば、ホイールやサスペンションなど、純正装着品では満足できず、より自分好みのスタイル、乗り心地にする為に、部品を交換したりしますよね。カーオーディオも同じで、より自分の好みの音にする為に、様々な製品や部品が売られています。特に「市販カーオーディオ」には、欲しい音を実現する為の様々な機能が搭載されています。満足いくまで音を追求してみてください。

最初からシステム全部を入れ換えるのは大変ですから、スピーカーだけ交換する、あるいは再生機器だけ交換するなど、気になるところから順番に手を付けるのも良いでしょう。交換に際しては、カーオーディオメーカー各社のホームページに記載されている情報を基に、カーオーディオ量販店や専門ショップに問い合わせください。