最初に

クルマを買おうとしているあなた、クルマを買ったあなたへ!
カーオーディオの知識をちょっとかじってみて、楽しいカーライフを満喫しませんか?

皆さんは「カーナビ」をご存知ですよね? カーナビの普及と共に「カーオーディオ」という言葉を聞かなくなったような気がします。1980年代後半にカーナビが登場するまで、クルマの中のエンタテインメントと言えば「カーオーディオ」でした。今やカーオーディオはカーナビのディスプレイで操作する一つの機能のようになっていますが、そのお陰でますます便利になり、そして優れた音質を持つものへと発展してきています。

これからカーオーディオの魅力について紹介し、あなたのカーライフを豊かなものにしていただきたいと望んでいる次第です。

皆さんは、クルマに乗り込んでエンジンを掛けると同時に、何も音が鳴っていないクルマの中なんて考えられますか? この空間を音で満たす演出をしてくれるのが「カーオーディオ」です。それでは、カーオーディオに対してあなたはどんな期待をお持ちでしょうか?

え? 期待していない?? 取りあえず好きな音楽が聴ければそれでよい? そんなに良い音が聴けるものじゃないんでしょ・・・などと思っていませんか??

クルマは人や物を運ぶ<単なる移動手段>から、ドライブを楽しむという余暇の過ごし方<趣味/嗜好の対象>へと進化し、更にはパーソナルスペースとしての意味合いが増すにつれて、カーオーディオもどんどんと進化してきており、今ではホームオーディオにも勝るとも劣らない“音”や“空間”を作り出すシステムも販売されています。

クルマを購入する時に、オーディオのことまで意識していないかもしれませんが、音楽は誰でも聴くものですし、せっかく好きな音楽を楽しむなら、良い音で聴いたほうがいいに決まっています。普段、近所や周囲の人に迷惑を掛けないようにと、遠慮がちにヘッドホンやイヤホンで音楽を聴くという生活スタイルも多いかと思いますが、クルマの中ではそんな遠慮も要りません。あなた好みの空間にして、好きな音楽を存分に楽しみましょう!

これからお伝えするいろんな情報を知ると、あなたのクルマのカーオーディオに、今一度磨きがかかるかもしれません。もっと欲が出て更にいいものを手にしてみたいと思うかもしれません。

きっとそこには音や音楽を楽しむ新たな発見や感動があるはずです。