第22回・2017年の「音の匠」
トーマス・エジソンがフォノグラフを発明した1877年12月6日にちなみ、1994年に日本レコード協会、日本音楽スタジオ協会等と共に「音の日」を制定しました。当協会では、「音の日」に音を通じて文化や生活に貢献した方を「音の匠」として顕彰してまいりました。
第22回目にあたる本年度は、アビーロードスタジオやビクタースタジオなど、国内外の著名音楽スタジオ設計に長年にわたり携わり、音楽録音文化に多大な貢献をされました、豊島政實氏を「音の匠」として顕彰いたしました。顕彰式は日本オーディオ協会 校條 会長の挨拶に始まり、続いて、校條会長より表彰状、盾、副賞が豊島氏に贈られ、さらに電波新聞社 平山社長様より恒例の電波新聞社賞が贈られました。
平成29年度音の匠 豊島政實氏
写真左から 株式会社電波新聞社 代表取締役社長 平山勉様、豊島政實氏、日本オーディオ協会 校條会長
受賞者プロフィール 「音の匠」豊島 政実氏
- 略歴
-
1964年 早稲田大学 大学院理工学研究科卒 同年 日本ビクター株式会社 音響技術研究所に入社
スタジオ機器(コンソール、スピーカ等)及び建築音響の研究開発及び設計を行う1977年 研究所内に音響設計事務所を設立 所長に就任
研究所内の独立採算部門としてスタジオ、ホール等の音響設計業務を行う。1980年 アジア、欧米中心の海外業務を展開。 2000年 (株)日本ビクター 定年退職 (株)豊島総合研究所設立 所長 2001年
~2009年四日市大学 環境情報学部教授 2004年 日本音響家協会賞受賞。 2011年 AESフェローシップ賞受賞 (Audio Engineering Society Fellowship Award) 2014年 国立総合研究大学院大学より博士号(学術)授与 現在は四日市大学名誉教授
日本音楽スタジオ協会相談役
日本音響家協会 顧問
(株)ミキサーズ・ラボ最高顧問
- 学会等
- 日本オーディオ協会、日本音楽スタジオ協会、日本音響学会、電子情報通信学会、
Audio Engineering Society、 日本バーチャルリアリティー学会 日本音響家協会
- 作品・実績リスト (抜粋)国内外で手掛けた録音スタジオは250以上
-
日本 ビクタースタジオ(以下スタジオを省略)、ワーナーミュージック、ウエストサイド、日音、サウンドバレー、アバコクリエイティブ、テイチク、音響ハウス、サウンドイン、ミュージックイン、オンエア他 英国 アビーロード、タウンハウス、オリンピック、メトロポリス、サームウェスト他 米国 JCCカッティングルーム、ルーカスフィルムスコアリングステージ他 韓国 ソウルレコーディング、iRiver、KBS,ナンジャン 他 中国 AVON(香港)、Moon(香港)、上海TV、上海ラジオ、オアシス(北京)、 他 その他の国 イタリア、ドイツ、スペイン、ロシア、スロベニア、ポーランド、スイス、ロシア、オーストラリア、インド、シンガポール、タイ、 インドネシア、フィリピン、台湾、トリニダドトバゴ、他 プライベート・スタジオ フィル・コリンズ(ジェネシス)、スティング、エンヤ、
ジョージ・マイケル、スパイク、トレバー・ホーン、角松敏生 他2017年当時(現在)進行中のプロジェクト 国立ワルシャワフィルハーモニーホール(ポーランド)
加平 Music Village (韓国)、江蘇州大劇場録音スタジオ(中国・南京)
- 学会発表等(抜粋)
-
万国博における建築音響技術—- 日本音響学会 研究会 1970年4月
Control Room Acoustic Design—-AES Montreux Switerland 1986年3月
共同発表者 Bike Suzuki(ADG)
英国アビ-ロードスタジオの音響設計について—-AES東京コンベンション 1989年6月
共同発表者 鈴木弘明(JVC)
新タイプマルチメディア評価室—-日本オーディオ協会テクノコンファレンス 1998年4月
共同発表者 山口修一(JVC)
インドRamoji Film City フィルムサウンドスタジオコンプレックスの設計について—-AES 東京コンベンション 2003年7月
共同発表者 J.Flynn(ADG UK)
ミキサーズ・ラボ新マスタリングルームの設計(コンセプトと今後のマスタリングについて—-AES 東京コンベンション 2003年7月
共同発表者 菊地功((株)ミキサー・ズラボ)
ハイパー・ソニック音場空間を構成する 為の材料—日本音響学会 春季研究発表会 2007年3月
The latest on recording studio design ~ Hypersonic sound studio—-Asiagraph in Shanghai 2010年6月