What's New

掲載日:2022/06/30

2022年 通常総会、ならびに OTOTEN2022を無事終了いたしました。

<2022年 通常総会の報告>

日時:
2022年6月10日(木)13:00 – 14:30
場所:
東京都千代田区丸の内3丁目5番1号 東京国際フォーラム ホールD1
出席者数:
法人会員 38社、4団体(委任状出席を含む)
個人会員 157名(委任状出席を含む)

議事

第1号議案:
2021年度 事業報告 収支決算報告 並びに 監査報告の件
・原案通り、承認されました。
第2号議案:
2022年度 事業計画 収支予算案の件
・原案通り、承認されました。
第3号議案:
理事改選の承認を求める件
・原案通り、承認されました。

(総会終了後に理事会を開催し、以下の新体制が決定しました)

会長 小川 理子 パナソニック株式会社
副会長 岩崎 初彦 株式会社JVCケンウッド
副会長 奥田 利文 ソニー株式会社
専務理事 末永 信一 個人会員
理事 大久保 洋幸 日本放送協会
理事 角谷 朗子 パイオニア株式会社
理事 片山 修 シャープ株式会社
理事 加藤 徹也 ティアック株式会社
理事 君塚 雅憲 個人会員
理事 小嶋 康 ラックスマン株式会社
理事 小谷野 進司 個人会員
理事 須貝 あゆみ 一般社団法人日本レコード協会
理事 長岡 香江 株式会社ナガオカ
理事 中川 圭史 株式会社ディーアンドエムホールディングス
理事 野口 直樹 株式会社ヤマハミュージックジャパン
理事 舩江 和仁 三菱電機株式会社
理事 和田 文昭 アキュフェーズ株式会社
監事 相澤 宏紀 個人会員
監事 河野 博仁 ソニーグループ株式会社

会員の皆様からいただいたコメント(会場からのご意見も含む)が紹介され、協会からの回答を行いました。

OTOTENの事前登録について
・事前登録が面倒で、OTOTENに参加したくありません。
・OTOTENに、個人会員の優先入場などを検討して欲しい。
・個人会員は住所氏名なども明らかであり、会員証を見せたらOTOTENに入場できる配慮をお願いします。

(協会回答)
コロナ禍におけるイベント開催において、入場者の管理が必要とされており、ご不便をお掛けしております。個人会員様における優先入場や会員証による入力の簡易化などにつきましては、次年度の開催までに、十分に検討させていただきます。

ホームページがリニューアルされたことは望ましいですが、個人会員向けの情報がありません。またJASジャーナルを通じた公開情報も非常に遅い! タイムリーにオーディオ協会の活動を見えるようにし、活動に貢献できるようにして下さい。6月中に総会の議決状況を報告願います。

(協会回答)
オーディオ協会の情報発信として、JAS通信というメール配信がありますが、OTOTENに参加された方など、幅広いメール配信手段となっており、特に個人会員だけの配信の仕組みがありませんでした。現在、顧客管理システムを導入し、整理をしている段階ですので、その仕組みが完成次第、会員向けに相応しい情報を提供してまいります。

協会のホームページがとても見やすく、洗練されたイメージになっており、好ましく感じました。また、動画コンテンツに関しては、レストランシェフによるレシピ動画が参考になりそうな気がします。オーディオは料理に例えられることが多いですし、ただ調理するのではなく、料理の成り立ちや調理のキモ、シェフの経験談など オーディオ関連でもできそうな気がします。

(協会回答)
ステキなご提案を本当にありがとうございました。オーディオは料理に例えられることが多いのはその通りであり、ぜひとも参考にさせていただきます。

その他応援メッセージ
・協会の活動を心より応援しております。
・OTOTENを楽しみにしております。
・動画配信が益々盛んになります様に
・歴史ある日本オーディオ協会の益々の発展を祈念いたします。
・オーディオ業界が元気になる活動をお願いします。
・オーディオ協会がリーダーシップを取って、すそ野を拡げて下さることを期待しております。
・OTOTENの開催ができること、本当におめでとうございます。関係された皆様に感謝します。また久しぶりに総会の会場に来てみましたが、ここに居る皆さんの元気な顔が見られて嬉しく思いました。会員のみんなが集える日を楽しみにしています。

(協会回答)
ありがとうございます。引き続き、頑張ってまいります。

<OTOTEN2022の報告>

日時:
2022年6月11日(土)10:00 – 19:00
  12日(日)10:00 – 17:00
場所:
東京都千代田区丸の内3丁目5番1号 東京国際フォーラム ガラス棟
出展社 55社
一般来場者数 3395人(2日合計)

詳しくは、JASジャーナル 2022年夏号で報告させていただきます。

以上