What's New

掲載日:2012/01/27

JASジャーナル1月号発刊のお知らせ

新春特大号をお届けします。ページ数が多いので、一括版を2分冊にしました。
昨秋の「オーディオ&ホームシアター展TOKYO」(音展)で盛況であった「音のサロン」やセミナーなどの記事を特集しました。
デジタルホームシアターセミナー報告と関連して、DHT普及委員会 WG-2 沢口主査のお骨折りで「サラウンドスピーカの家庭再生配置における許容度調査報告」を連載で掲載させていただきました。
出展社セミナーで発表され、「音のサロン」会場の室内音響調整にも用いられたヤマハの調音パネルについて寄稿いただきました。生録会については、毎回ご参加の小後摩様に寄稿いただきました。
過去にJASホームページ「トピックス・ニュース欄」でもご紹介した、180dBまでのSN測定が可能な新しいVector Rotation Toolの開発と、CDプレーヤーを測定して得られた知見を東工大OBの山紫会オーディオグループに寄稿いただきました。CDプレーヤーの再生クロック周波数変化が再生信号の振幅に影響していることを確認されたもので、音質向上に活かされることを期待しています。
試聴室探訪記は、石井伸一郎さんの音響設計により、素敵なオーディオライフをエンジョイされている佐原邸を取材させていただきました。試聴室探訪記では、自薦、他薦を問わず皆様からの取材希望をお待ちしています。編集事務局へご一報下さい。