What's New

掲載日:2013/05/28

JASジャーナル5月号発刊のお知らせ

当協会は昨年創立60周年を迎え、更なる発展を期して新年度に取り組んでまいります。校條会長より新たな課題への挑戦と抱負を語っていただきましたが、JASの活動に対しまして、今後ともご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

本号ではエタニ電機日野氏より「オーディオと計測」という記事を寄稿いただき、最近のオーディオ界の課題にも触れていただきました。また元Dolby Japanの伏木氏にデジタル映画音響の発展を解説していただきました。サラウンド・サウンドが注目される中、映画の音の進歩について改めて関心をお持ちいただけるのではないかと思います。サザン音響の稲永氏から寄稿いただいた「ダミーヘッド(HATS)とバイノーラルとサラウンドヘッドホン」では、ヘッドホン試聴での音場というこれからの重要なテーマを取り上げていただきました。3月号より始まった「擦弦鍵盤楽器」の連載は第二回となります。試聴室探訪記ではソニーの  「ブラビアサロン」という、普段非公開の場所を訪れました。連載記事に付きましてもご意見、ご希望など事務局宛にお寄せいただければ幸いです。

日本オーディオ協会の創立者のお一人で、株式会社エヌエフ回路設計ブロック創業者、名誉会長の 北野 進 様が2013年4月11日にご逝去されました。北野 進 様は長きにわたり、当協会の理事を務められ、日本のオーディオの発展に貢献されました。謹んで北野 進 様のご冥福をお祈り申し上げます。

JASジャーナル5月号はこちらから