トップページ>開催情報>イベントのご案内
会場レポート

開催前夜 13日14日15日総括



横浜から舞台を秋葉原に移して、いよいよ明日から開催されるオーディオ&ホームシアター展 in AKIBA 2009。
今回のテーマは「魅せます!"良い音と映像"のある快適空間」。
会場はテーマにある快適空間を皆様にお届けすべく現在急ピッチに準備が進行中です。

今回のメイン会場はアクセスに便利な秋葉原の駅前、秋葉原UDXと富士ソフトアキバプラザの2カ所と秋葉原電気街です。
会場の1つ秋葉原UDXはJR秋葉原駅「電気街口」改札を出て右方向に出ます。現在通路が工事中で通常よりも少し脇にそれた場所に出てしまいますが 通路から外に出たなら右に抜ければ、目の前にアキバブリッジがすぐあります。
アキバブリッジのエスカレータを昇れば、そこが秋葉原UDX。大きなモニターが目印です!

UDX  UDX2

この大モニターには、音展のためにデジタルハリウッドの学生さんたちが製作してくれた
コマーシャル映像が会期中ランダムに上映されます。
レポート中にたまたまテスト上映していたのを撮影に成功! ここでは3作品が上映予定。
全部見れたらラッキーかも?

UDX3 UDX4

会場は準備の真っ最中でしたが、皆様をお迎えする音展イメージカラーの緑のタペストリーが目を引きます。

UDXin1  UDXin2 UDXin3

UDXin4  UDXin5 UDXin6

会場内も着々と緑になりつつあります。
会期中は秋葉原電気街や周辺地区に点在するショップやショールームを「音展ハーモニーショップ」と名付けてスタンプラリー「サウンディを探せ!」が開催されます。
音展のガイドマップがあれば誰でも簡単に参加できます。スタンプ全24個(内2つはすでに捺印済み)のうち8個揃えば、このUDX会場に設置される抽選会場でがらぽんを1回まわすことができます。はずれはなし! ちなみに上にある写真のフェネックのぬいぐるみはサウンディー賞の賞品です。
(音展ハーモニーショップスタンプラリー サウンディを探せ!の詳しい内容はコチラをチェック!)

UDXin7  DDXin8 UDXin9

場内は出展社様からご提供いただいた最新型のプラズマクラスター空気清浄機を多数配置して場内環境に最大限の配慮をしています。
また北海道函館から会場限定で絶品のスイーツを発売!こちらもお見逃しなく!
その他、出展社提供の素敵な賞品が当たる「音展BIGプレゼント」の全ての商品を場内に展示しています。
場内設置のスペースでも応募できますので、ぜひご応募ください。
(音展BIGプレゼントの詳しい内容はコチラをクリック!)

fuji1

もう1つのメイン会場、富士ソフトアキバプラザへはUDXから高架をくぐってすぐ。
JR秋葉原駅からは中央口改札を抜けて高架沿いに歩けばすぐの場所です。 写真のような特徴的な建物が目印です。
こちらも着々と準備が進んでいました。富士ソフトアキバプラザ会場では各出展社毎の試視聴空間が設置され、各社が提案する音と映像の快適空間を体感いただけます。
その他、全開のA&Vフェスタで好評だったポータブルデジタルレコーダーによる生録会「体験!LIVEレコーディング 生録会」が開催されます。
こちらは事前申込みが必要な有料のイベントですが当日受付もありますので会場にてお問合せください。
(体験!LIVEレコーディング 生録会の詳しい内容はコチラをクリック)

この他、親子でスピーカーやヘッドホンを製作しつつ音の不思議にせまるワークショップ「親子で楽しむ 音の教室」を無料開催。
こちらも事前予約が必要ですが当日の申込みも可能ですのでお気軽にお問合せください。
(親子で楽しむ 音の教室の詳しい内容はコチラ)

オーディオ&ホームシアター展 in AKIBA 2009はいよいよ明日10時からスタート!!
初日の明日は秋葉原UDX会場にご来場いただいた先着200名様に来場者プレゼントをご用意しています。
(来場者プレゼントの詳しい内容はコチラから)


音展に関する会期中のお問合せは03-3251-6777へ
(C)社団法人日本オーディオ協会 オーディオ&ホームシアター展 in AKIBA 2009 事務局 All Rights Reserved.