A&Vフェスタ2006 A&Vフェスタ2006
日本オーディオ協会では無料賛助会員を募集しています サラウンド専門サイト
A&Vフェスタ 開催情報 会場案内 ご来場の方へ リンク TOPへ
セミナー イベント 自慢大会 スケジュール
 
オーディオへのこだわりと情熱が創り出す手作りオーディオ機器。それらは、趣味としてのオーディオシーンを支える大切な文化です。そこで、A&Vフェスタ2006では、手作りオーディオ機器の愛好家の皆様を対象にしたA&Vフェスタ2006「自作オーディオ自慢大会」を開催いたします。ひとつひとつの作品に注がれた制作者の想いを通して、オーディオの更なる魅力を伝えます。

1次審査通過作品(会場審査ノミネート作品)はA&Vフェスタ2006会場にて展示され、希望者による実演・試聴会を行いました。
それぞれの作品を熱心にみる来場者も多く、そんな来場者による一般選考と、23日閉館後には、A&Vフェスタ2006実行委員会により、一つ一つの作品を実際に音を出して聴き選考を行いました。それぞれの選考の結果、受賞作品は下記の通りです。
   
   
作品を熱心に見る来場者   自慢大会会場の様子   展示された作品の数々
   
   
   

東京都 阿部昭男様

阿部型大沢式反発磁気回路エッジレススピーカー


受賞者のコメント
リニアリティな中高音、そして風の様に吹き抜けていく低音、そして振動メカニズムからでる直接音の素晴らしさをご堪能ください。
   
   

東京都 安江辰彦様

6C33C-B 超三極管接続OTLアンプ


受賞者のコメント
発熱量の大きな6C33C-Bを用い、「アルミめがねシート」素材を採用し、電気用品安全法では許されそうにない穴だらけのアンプとなりました。
   
 
「人気スピーカー賞」受賞の阿部様、「人気アンプ賞」受賞の安江様にはそれぞれ表彰状と副賞としてLUXMANよりスピーカーセレクタ(AS-5III)が贈られました。
   

大阪府 田中英明様

Pre Main USB digital AMP


受賞者のコメント
回路の低インピーダンス化として全回路を簡素化して1枚のプリント基板に構成し、高品質な各デバイスの性能を発揮しています。
   
 
表彰状と副賞としてフォステクスよりスピーカーユニット(FW137 / FT207D)が贈られました。
   

東京都 田中博志様

cube88(FE88ES-R使用のバスレフ型スピーカー)


受賞者のコメント
FOSTEXの高性能ユニットの能力を十分に発揮することを目的としたスピーカーシステムです。低域のレンジを程よくまとめ、中域のクセを出さないように注意して設計しました。
   
 
表彰状と副賞としてフォステクスよりスピーカーユニット(FE83E)が贈られました。
   

千葉県 石田隆様

BAPツィンスピーカ


受賞者のコメント
コーン紙やフレームから手作りした自作ユニットで、反射板を使わずにコーン紙の背面音利用で実現した水平無指向性スピーカーです。
   
 
表彰状と副賞として六本木工学研究所よりスピーカーユニット(W3-1231SH)が贈られました。
   

新潟県 星野和弘様

未来標準、人の耳に・電流に良いものは?


受賞者のコメント
人の耳にフラットな特性でボイスコイル、リード線、配線材にさらさらの電気を与え、声や楽器の音色を自然な音として表現します。
   
 
表彰状と副賞として日本ビクターより音楽用密閉型ヘッドホン(HP-DX1000)が贈られました。
   

群馬県 関口隆様

Golden Dragon Premium 2A3 Single AMP


受賞者のコメント
W300×D160×H40のシャーシに上下、側面から完成を考え組みました。橋本のOPT:HC-203U、リップルフィルター、SBD、左右独立デ・カップリングという構成です。
   
 
表彰状と副賞としてタムラ製作所より管球式オーディオトランス(F-7001)が贈られました。


1次審査通過作品(会場審査ノミネート作品)をここにご紹介いたします。
選考は性能/音質のみではなく、自作の楽しさ、おもしろさなどが感じられる作品を選出いたしました。
A&Vフェスタ2006会期当日に会場において、選出された作品を一堂に展示いたします。
作品の中には、実演するものもあります。 また、会場では来場された皆様による人気投票を行います。
ぜひ、各作品の楽しさ、おもしろさを会場にて堪能ください。
 
北海道 澤田 様
茨城県 高橋 様
群馬県 関口 様
群馬県 堀 様
東京都 蝦名 様
東京都 安江 様
東京都 佐藤 様
東京都 梅田 様
神奈川県 金子 様
神奈川県 中村 様
静岡県 木村 様
滋賀県 内藤 様
大阪府 田中 様
兵庫県 藤本 様
 
 
茨城県 竹中 様
埼玉県 久保田 様
千葉県 井田 様
千葉県 石田 様
東京都 阿部 様
東京都 海老澤 様
東京都 前田 様
東京都 中田 様
東京都 田中 様
神奈川県 吉田 様
神奈川県 前川 様
新潟県 星野 様
長野県 上条 様
静岡県 河村 様
静岡県 釜ヶ沢 様
愛知県 河辺 様
愛知県 豊田高専放送研究部 様
福岡県 伊藤 様
熊本県 千葉 様
応募規約