堀 沙也香
演奏家は普段、生の演奏をお客様に聴いていただいております。演奏会場の響き方によって音の聞こえ方が違いますが、聴衆はそれに臨場感・視覚も交えて演奏を聴いてくださっているのだと思います。
現代はオーディオ機器が発達し、いつでもどこでも気軽に音楽が聴けるようになり、コンサート会場に足を運ばなくても臨場感のある演奏を聴けるようになりました。私達の発した生の音が、オーディオ機器を通して未来にはどんな音に聴こえていくか・・・。
オーディオ文化の進化は音楽文化の普及でもあります。OTOTEN大使として、皆様に少しでも音楽の楽しさを広めていけたらと思っております。
略歴
東京音楽大学付属高等学校、同大学を卒業。在学中7年間、特待生奨学金を受ける。松波恵子、岩崎洸両氏に師事。
第76回読売新人演奏会に出演。その後、桐朋学園大学院大学にてさらに研鑽を積む。在学中、桐朋アカデミー・オーケストラとコンチェルトを共演。
NHK-FMリサイタル、毎日新聞主催小児ガン制圧チャリティーコンサート、山陽放送チャリティーコンサートなど数々の演奏会に出演。
沖縄国際音楽祭、シュラーン国際音楽祭、京都国際音楽学生フェスティバル、別府アルゲリッチ音楽祭などにも参加している。
2013年、父・堀了介と初のデュオCD『花のワルツ』をリリース。
2015年“eonkyo”より「堀沙也香 ハイレゾで聴く豊潤なチェロの響」をリリース