社団法人日本オーディオ協会・A&Vフェスタ実行委員会は、来る2008年2月23日(土)〜25日(月)までの3日間、パシフィコ横浜(神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1)にて、オーディオ・ビジュアルの総合展示会「A&Vフェスタ2008」を開催します。

55回目の開催にあたる「A&Vフェスタ2008」では、新しい展示スタイル「視聴体験イベント」となります。

従来のような出展各社の製品展示にて各社の製品を操作したり、出展各社担当者との交流の中で、新技術・新商品の知識をお伝えすることはもちろんですが、今回は視聴室を従来以上にご用意しました。 その視聴室では出展各社の製品を、じっくりと聴いて、たっぷり視ることができますので、ますますオーディオやビジュアルの良さを実体験していただこうと考えております。そのためにも会場を、パシフィコ横浜「カンファレンスセンター」に移し、良好な環境をご用意しております。

また、A&Vフェスタでは横浜へ会場を移して以来、幅広い方にお越しいただけるイベントへとなりました。 そこで、小さいお子様へもいい音、いい映像を体験していただくことが大切と考えており、会場内に「ファミリーシアター」を設営しております。 また、聴く、視るだけではなく"興味をもつ"ことこそ、ファンへの第一歩と考えており「スピーカー工作教室」をはじめとする親子工作教室を今年も開催いたします。 また団塊世代など、趣味としてのオーディオを再開したい方へ「自作オーディオ自慢大会」を開催し、ホームシアター、DAPの普及などでファンへの入口にとどまっているユーザー様には、テーマゾーンや各種セミナーを通じていろいろな楽しみ方を提案していきます。

「A&Vフェスタ2008」は半世紀の経験から生まれた"新しい"視聴体験空間として、 今までにないスタイルで来場者の皆様に楽しんでいただけるよう努力してまいります。

2008年2月23日(土)〜25日(月)開催の「A&Vフェスタ2008」には、皆様方お誘い合わせのうえご来場いただけますよう、心より皆様のご来場をお待ちしております。


平成19年11月吉日
社団法人 日本オーディオ協会 会長 鹿井 信雄(かのい のぶお)
社団法人日本オーディオ協会 副会長 校條 亮治(めんじょう りょうじ)
A&Vフェスタ2008 実行委員長 西 國晴(にし くにはる)

[A&Vフェスタについて]
1952年の「第1回全日本オーディオフェア」以来、「オーディオフェア」「オーディオエキスポ」と名称を変更し、約半世紀にわたり日本のオーディオ文化の発展・普及に邁進してまいりました。2003年には現会場であるパシフィコ横浜・展示ホールにその舞台を移し、親しみのあるイベント作りと、「ライフスタイル提案」を掲げ、従来からのオーディオファンはもとより、女性や若者層、家族連れ、かつて「オーディオ少年」だった中高年層など幅広い多くの来場者を迎えるようになり、「A&Vフェスタ2006」では76社の出展と、 約6万人の来場を迎え開催いたしました。 「A&Vフェスタ」は常にコンシューマ向けのオーディオ・AVイベントの先頭に立って、広くオーディオ・AVの普及・啓蒙活動を推し進めています。