アムトランス株式会社
Amtrans Corporation
公式サイト
オーディオ用電子部品および製品の展示
オーディオ機器のための電子部品を材料,構造,製法の根本から見直し、試聴と改良を繰り返し徹底的に音質の向上を図った、アムトランスのスーパー・サウンド・シリーズ
(1)カーボン皮膜抵抗器・AMRシリーズ
(2)金属箔抵抗器・FLB−AUシリーズ
(3)メタライズドフィルムコンデンサ・AMCOシリーズ
(4)プラスチックフィルムコンデンサ・AMCHシリーズ
(5)高耐圧ブロック型フィルムコンデンサ
の紹介と、オーディオ専門誌でも高い評価を得ている高性能アナログ製品
(1)MCトランス・AMCT−01
(2)SP/LPフォノイコライザーアンプ・AM−PHEQ−78/LP
の2機種の紹介。
アルテアインク有限会社
Artea Inc.
公式サイト
- All you need is REMOSTYLE -
日々増え続けるリモコン。最近ではオーディオ・ビジュアル機器に限らず照明器具等、色々な商品にリモコンが付属しています。それら複数のリモコンを一台にまとめ、操作することのできる新型学習リモコンを展示いたします。どんなお部屋にも合わせ易いアイボリーホワイトのおしゃれなリモコン、最大で16機種を操作可能にし、マクロ機能やユーザーの好みに応じて様々な液晶面を編集できたりと、機能も満載です。
リモスタイル、機能性はもちろん外観のことも考えて創りました。アルテアインク・ブースまで足をお運びいただき、リモスタイルを是非手に取ってご覧下さい。
アルパイン株式会社
Alpine Electronics,Inc.
公式サイト
DVDオーディオの車載最高峰製品を展示
アルパインは、2004年冬発売予定のNEW Alpine F#1 Statusシリーズを展示致します。NEW Alpine F#1 Statusシリーズは、DVDオーディオに対応した車室内最高峰の音をテーマに開発されたデッキ、オーディオプロセッサーからアンプ、スピーカーに至るまで全てのラインナップを揃えたHi-Endオーディオです。
車室内初となる6.1ch環境によるハイクオリティーサウンドを実際にデモカーでご体感頂けます。
また、DVDシアターを臨場感溢れる車室内でご体験頂ける「AV+」デモカーでは、2004年アメリカのCESにて「BEST of CES」のアワードを受賞したIVA-D300Jや、リアシートでもタッチパネルで操作が出来るヘッドレストモニターなどのオーディオ・ビジュアルのシステムを展示いたします。
エコ・テクノ
Eco・Techno
公式サイト
クリーンエネルギーオーディオシステム
クリーンエネルギーオーディオシステムは太陽光で発電した自然エネルギーを電源としている為、クリーンで地球にやさしい次世代のシステムです。システムは軽量小型、シンプルでメンテナンスフリーです。オリジナルアンプは最新の技術を駆使したパワーICを採用し、小電力で最大のパワーを引き出します。澄みきった癖のない音質で音楽の中に溶け込む臨場感溢れるサウンドのまさにクリーンな音楽再成システムです。その構成は従来のオーディオシステムと一線を画している。(1)発電源は太陽光パネル(2)バックアップとして良質な蓄電池を併用(充放電コントローラー使用)(3)DCのままアンプに送る(4)ACラインとは完全に遮断する。以上、大変シンプルな構成ではあるがこれが現在考えうる最も理想的な電源構成といえる。電力会社の系統の無い場所の使用可能であり、エネルギー源は繰り返し再生可能で無限です。
型式:ECOYONE−01
予定価格:¥200,000-(税込み)
エニーミュージック株式会社
Any Music Inc.
公式サイト
音楽の新しい楽しみ方が始まる「エニーミュージック」
オーディオ大手各社が出資するエニーミュージックは、2004年5月20日よりブロードバンドネットワークをつかった新しい総合音楽サービスを開始しました。手軽なリモコン操作で24時間いつでも聴きたい曲をエニーミュージック対応オーディオ機器で楽しめます。エニーミュージックのブースでは音楽ダウンロードをはじめ各種サービスの体験や楽曲の視聴、エニーミュージックが提案するリスニングスタイル等も体験して頂けます。エニーミュージックが提案する新しい音楽の楽しみ方をこの機会に是非体感してください。その他次世代モデルなどを含め今後のビジョン等についてもご紹介いたします。是非お立ち寄り下さい。
NECパーソナルプロダクツ株式会社
株式会社オーセンティック
NEC Personal Products, Ltd.
Authentic Limited
公式サイト
公式サイト
パソコンが創り出す、新しいホームA&Vの世界
映像の中から高質のサウンドを再生するSoundVu。革新的な技術を世界で初めてパソコンのディスプレイに採用し、""デジタル家電を超えた""パソコンの楽しみを提供。SoundVuは、液晶ディスプレイの前面パネルを利用した、ステレオ2ch再生システム。映画館のスクリーンと同じように、たとえば歌手の口元から歌声が聴こえるといった臨場感を再現。特設のSoundVuシアターで、その凄さを体感できます。
また「新・録画生活ゾーン」では、""さかのぼり録画""をはじめ、パソコンによる新しい録画生活を提案。23インチ大画面液晶モデル、地上波デジタルTV対応モデルなども展示します。
迫力のサウンド、色鮮やかな映像、新TV機能。これまでのA&Vライフの楽しみ方が、NECパソコンに触れた瞬間、大きく変わることでしょう。
(SoundVuはNXTの登録商標です)
セイコーエプソン株式会社
エプソン販売株式会社
Seiko Epson Corporation
Epson Sales Japan Corporation
公式サイト
公式サイト
ホームプロジェクター&液晶プロジェクションテレビ
明るく、やさしく、美しい映像を映し出す、エプソン独自の「3LCD」方式(HTPS-液晶3板式)。エプソンブースでは、この「3LCD」搭載のホ−ムプロジェクター「dreamio(ドリーミオ)」と液晶プロジェクションテレビ「LIVING STATION(リビングステーション)」をご紹介してまいります。
6畳間で120型の大画面、映画館の臨場感を自宅で体感できるホームプロジェクター「dreamio」は、多彩なカラーモードと高輝度化により幅広い鑑賞環境を実現。また、短焦点レンズやレンズシフトの採用により設置の自由度も高く手軽にホームシアターを実現します。
液晶プロジェクションテレビ「LIVING STATION」は、57型・47型の2サイズをご用意。「3LCD」によるチラツキのない美しい映像をリビングでも体感でき、さらにデジカメやカメラ付き携帯の画像を大画面で表示・プリントできる機能も搭載しています。
株式会社オーディオテクニカ
Audio-Technica Corp
公式サイト
新製品を含む充実のヘッドホンラインナップ
今年発売の新製品を含めたオーディオテクニカのヘッドホンラインナップをご覧いただけます。また、ブース内では密閉型ヘッドホン、オープンエアーヘッドホン、耳掛け式ヘッドホン、そして話題のデジタルサラウンドコードレスヘッドホンを実際に試聴していただき、音質の違いを聴き比べていただくことができます。その他、電源ケーブルやスピーカーケーブルなどの高級ケーブルも展示する予定です。*内容は変更する可能性がございます。
株式会社オグラテクニカ
Ogura Technica Corporation
 
3G(次世代向け)アンビエントサウンド・シアターシステム

"探してたものがやっと見つかったよ"

FORTECO(フォルテコ)は音をテーマに新しいライフスタイルを提案します。
PS-001Sは、主観の泥沼に喘ぐオーディオ機器とは全く違うアプローチで誕生しました。
装置を意識し構える必要が無い音が欲しい・・・日常の音をもっと大切にしたい・・・
そんな素朴な要求に対しての一つのメッセージ(にすぎないの)かもしれません。

もはや映像と音は、闇を照らす照明器具のように、生活空間には無くてはならない物になりました。
軽やかにあなたのリビングスペースを満たすアンビエントサウンド・シアターシステム。
まるで闇夜を照らす明かりが必要なように、軽やかな音の空間があなた自身を灯します。これは優しい空間の音の仕掛け・・・
株式会社クリプトン
Kripton Co., Ltd.
公式サイト
感動のハイクオリティワールド!クリプトン
クリプトンは2004年度上期、3種10モデルをオーディオ、ホームシアターマニアの方々に向けて開発いたしました。
ピュア電源ボックスは2003年5月に発売してご好評いただいたPB-500をバージョンアップしたPB-500IIと、基本回路は一緒でコンセントなどを変更し、大幅にコストダウンを図ったPB-300の2機種を展示いたします。
インシュレータは振動を吸収するという今までの考え方を方向転換し、振動を速く伝え、排除するという考えを基に音の伝播速度の速いチタンを採用したチタンインシュレータを展示いたします。
オーディオボードは大型スピーカ、トールボーイ用の廉価版と、CDプレーヤーなどのオーディオ機器用で、チタンインシュレータとの組み合わせで、より良い効果を期待していただけます。
その他に発売以来大好評のアコースティックチューニングパネルAP-10、AP-5を展示いたします。
株式会社ケンウッド
Kenwood Corporation
公式サイト
ケンウッドでは「新鮮な驚きと感動で人々に幸せな気持ちを創ろう」 をキーワードに、ホームオーディオとカーオーディオの同時出展によるさまざまな提案を行います。オーディオ本来の「音」の世界と音響機器で実現する「エンターテイメント」の世界を中心とする魅力的な展示ブースで、皆様のお越しをお待ちしております。ぜひ、ブースにお立ち寄り頂き、ケンウッドの商品にふれてみてください。
株式会社小松原
Komatsubara Co.,Ltd.
 
手軽に出来る健康生活。まさに癒しのプロ
最新の健康増進機器関連商品を無料体感PR。弊社は、最新の健康増進関連の商品を取扱う総合商社です。中でも今回出展のマッサーコスモは、モミと振動が同時作動し、マイコン搭載型の軽量小型の電動式ハンドマッサージャー機で当社のみが取扱っているオリジナル商品です。その他にも弊社のみでしか取扱いしていないオリジナル商品を展示しますので一人でも多くの方々に『気持ち良さ』をお伝え出来れば幸いです。
有限会社サウンド・アティックス
Sound Atics, Inc.
公式サイト
電源新時代到来 究極の電源BOX
今回私共のブースでは、オーディオアクセサリーを中心に、電源BOX・電源ケーブル・信号ケーブル・スピーカーケーブル及び、新しく発売するスピーカー関連アクセサリーの展示を予定しております。また、カーオーディオ用では嘗てない高性能オーディオケーブルや光るケーブル(参考出品)を展示させていただきます。製品の生産拠点を海外に移行する事により、低価格で高性能なケーブルを提供することが出来るようになりました。尚、新開発の不要振動吸収素材を使用した製品の展示も予定しております。                              ホームオーディオ・プロフェッショナルオーディオ・カーオーディオ・シアター等、あらゆるジャンルの方々にご覧いただきたいと思っております。
株式会社サウンド総合研究所
Digital Sound Market
 
フェスタ特集号配布
週刊デジタルサウンドマーケット『A&Vフェスタ特集号』の発行、会期中会場で無料配布、AVライフを訴求する。
三洋電機株式会社
Sanyo Electric Co.,Ltd.
公式サイト
迫力大画面が楽しめるホームプロジェクター
DVDやハイビジョン放送などの高画質ソフトが充実するにつれて、ご家庭でホームシアターを楽しむ方が増えています。とくに、圧倒的な臨場感を体感できる大画面ホームシアターは、ご家庭で手軽に映画館の雰囲気を楽しめることから、導入されるユーザーが年々飛躍的に増加しています。三洋電機では、より手軽に高画質かつ大画面でホームシアターを楽しめるホームユースプロジェクターを展示します。ぜひ大画面の世界をご体感ください。
株式会社シージーネットワーク
CG-Network Co.,Ltd
公式サイト
アーティスティックなスピーカー、禅音(ぜんね)と空音(くうね)
お部屋のオブジェとして強い個性を放つスピーカー、禅音・空音。禅音は、名作故長岡鉄男先生設計のスーパースワンを理想の音響理論に基づき昇華させ、点音源に近づけたバックロードホーン。空音は、エンクロージャー全てが12mmの透明ガラスで出来た、渦巻きが透けて見えるスパイラルホーンです。どちらも置かれた空間イメージを変えてしまうほど個性的で、ピュアオーディオとしてもマニアを唸らせる実力を持っています。
社団法人私的録音補償金管理協会
sarah
公式サイト
「技術革新」と「音楽・芸術文化」との調和
デジタル化の波が社会生活に急速に浸透しつつある昨今、「技術革新=物質文明」と「著作権=精神文化」との秩序ある調和を保つため、調整機能としての役割が「私的録音補償金制度」です。A&Vフェスタ2004にご来場の方々に、この制度をご理解・ご支援していただくことが、21世紀の多彩な音楽・芸術文化を創造する礎になるものと期待しております。
スーパーオーディオCDアライアンス
Super Audio CD Alliance
公式サイト
もっと「いい音」を聴こう
スーパーオーディオCDで変わる音楽体験。
スーパーオーディオCDの優れた音をあらゆるジャンルで体験していただけるブースにしたいと思います。是非、皆様自身の耳で、身体でその可能性を感じてください。
Swans Speaker
Swans Speaker
 
日本初登場!「Swans Speaker」
Swans は日本初登場のスピーカーブランドで、CES2003でTECHTV最優秀賞に選ばれた、精密かつダイナミックで奥ゆきのあるサウンドを実現するハイエンドスピーカーブランドです。
ラインナップは「CLUB」「CLASSIC」「MODERN」のシーンを意識した3シリーズに分けられており、ブースにおきましてもシーンを意識したCLUBTHEATERゾーンLIFESYLEゾーンの2つの空間で構成されています。またCLUBTHEATERゾーンでは日本リンク株式会社がインストールしたオートメーションシアターで、季刊ホームシアター誌等で活躍中の小原由夫先生による、前述のCES2003で最優秀賞に選ばれた、高さが2mある「SWANS 2.2HT」のデモストレーションなどが体験頂けます。
この機会に是非ハイエンドの高音質とハイコストパフォーマンスで感動と驚きを体感してください。
ソニー株式会社
ソニーマーケティング株式会社
Sony Corporation
Sony Marketing (Japan) Inc.
公式サイト
音と映像の感動を伝えるホームシアター。鮮明に音楽を奏でるスーパーオーディオCD、新たな音楽ライフスタイルのエニーミュージック対応ネットジューク。美しい響きのピュアオーディオの世界をお楽しみいただけます。その他にも魅力あふれる様々なオーディオ・ビジュアル機器を多数ご紹介してまいります。
株式会社ソリッドアコースティックス
Solid Acoustics Co., Ltd.
公式サイト
自然界と呼応する驚異の12面体スピーカー
いつ、どんな条件下でも変わることのない美しさ。どんな音とも較べることが出来ない美しさ。そんな「絶対美」をもつ音こそが、私たちの理想です。A&Vフェスタ2003、そしてラスベガスCESショーにて衝撃を巻き起こした点音源・無指向性スピーカー「SOLID ACOUSTICS」が再び会場にやってきました。今年は、大幅なコストダウンを実現した12面体スピーカーSA-355iをはじめとして、アルテック社4インチユニットを使用したプロ用12面体スピーカーSA-755P、さらに1bitデジタルアンプ類などラインナップを大幅に拡充しています。従来型の指向性スピーカーでは実現し得なかったリスニングエリアの広さ、そして点音源による定位感と音場感。ソリッドアコースティックスが提案する新しい音世界を是非会場でお確かめください。
有限会社ティーアールエヌ
TRN Co.,Ltd
公式サイト
キュートでスタイリッシュな真空管式アンプの紹介
20世紀の技術発展の主役でありながら、もう、その存在すら忘れられようとしている「真空管」。ウォーム・アップしてからででないと働けない、人間によく似た性質を真空管はもっています。でも半導体に比べると、真空管は粘りがあり、実力のある仕事をします。
真空管には寿命がありますが、普通に使って5年や10年は大丈夫。また、老化の過程でもその老いを感じさせることなく、うまく味を出します。その、「古くて新しい素材、真空管」が主役の「チャーミングでスタイリッシュなアンプ」が展示の主役です。
真空管を使った音響機器はライブハウスや最新の音響機器を生産するメーカーでも、まだまだ現役で活躍中です。国内では真空管はもう製造されていませんが、外国では現在も製造されており進化していますから保守も安心です。どうそ「古くて新しい、注目の素材、真空管」を使ったアンプであなたのサウンド・ライフを充実させてください。オーディオはいろいろありますが、最後に行き着くのは真空管アンプです。
同時に、真空管アンプにマッチした、小型スピーカーシステムも展示します。
DVDオーディオ プロモーション協議会
DVD-Audio Promotion Conference
公式サイト
いよいよ本格普及へ。DVD−Audio
1、 展示
・ DVDオーディオに対応した各カテゴリー商品
・ 国内外主要DVDオーディオタイトル

2、 試聴会
・レコード会社エンジニア他、多彩な講師陣による試聴会
テイクティ有限会社
TakeT Inc.
公式サイト
ハイル型駆動高分子圧電スーパーツィーター
波状高分子圧電フィルムを使用したスーパーツィータ−とヘッドフォンを展示します。もちろん試聴する事ができます。共にマグネット不要のハイル型の動作をする振動板を採用していますから、クイックリスポンス、立体音像、繊細かつ力強さが特徴です。スーパーツィータ−は今回初登場です。一般のダイナミックスピーカーのスピーカー端子にパラ接続するだけで、スピーカーの持つ潜在能力を最大限に引き出します。そして、スピーカーボックスに閉じ込められていた音楽が解き放たれて、リアリティが倍増したように感じる事でしょう。ヘッドフォンはA&Vフェスタ2003に出展ご紹介しましたが、今回は周波数特性の改善を計り、さらに軽量化しました。スーパーツィータ−もヘッドフォンもその音質の質の高さを実感して頂けるはずです。
株式会社ディスクユニオン
disk union
公式サイト
今年も新鮮な直輸入アクセサリーがザクザク!
・遂に国内デビューを果たした米国のZUケーブル!
一部のマニアの間では既に絶賛頂いているハイコストパフォーマンススピーカーケーブル(GAUGE)、RCAケーブルの(DISCO、PIL)、他デジタルケーブル、PHONOケーブルも見逃がせません。
・ カナダのGUTWIRE社製ケーブルインシュレーターのニューモデル「soundpad」も登場!大ヒット中の「notepad」も同時展示!
・ もうすっかりお馴染みの米国SUMIKOカートリッジ、BlackDiamondRacingのオーディオボード類も一挙に展示予定です。
・ 新たに導入を開始した米国では定番のオーディオボード、インシュレーター専門ブランド「SYMPOSIUM」社製品も展示いたします。同じく米国コンデンサーブランドとして人気の高い「audience」社のオーディオケーブルも新規導入!
株式会社デノン
Denon,Ltd.
公式サイト
今年のデノン会場は、全てが体感ブースです。
常に時代の最先端を目指し、ピュアオーディオのフラッグシップモデル“S1”シリーズの開発でそれまでの常識を打ち破り、また、世界に先駆けてTHX5.1やDTS-ESを搭載したAVサラウンドアンプを世に送り出してきたDENONが、最新の技術とノウハウを駆使して、その魅力をみなさまにご体感いただきます。
AV視聴室とHiFi試聴室では、映画に関わる著名人や評論家のみなさまをお招きし、多彩な特別講演を4日間目一杯開催します。DENONの開発担当者もスタンバイし、生の声をお聞きいただきます。今後発売を予定している新製品を含めてたっぷりとご堪能ください。
特設シアタールームでは、建材メーカー様等のご協力により、ご自宅でのホームシアター構築参考例にしていただけるホームシアター空間を準備しております。
より解り易いプレゼンテーションスペースをご用意し、みなさまのご来場をお待ちしております。
株式会社ドウシシャ
Doshisha Corporation
公式サイト
シンプル&カジュアル A&V空間の演出
株式会社ドウシシャの提案する オーディオ&ビジュアル製品は 機能的で快適な生活空間を造り出す シンプル&カジュアルがテーマ。
あなただけの彩りを楽しめるカジュアルなテレビデオや2.1chスピーカー、DVDが手軽に使えるDVD一体型の液晶TVやDVDレコーダー 日常はマイルームで楽しみながら車でお出かけする時などには便利なAC/DC両用電源の液晶テレビやDVD関連を中心に ORION RAPHAIE Cyber Homeブランドで シーンを選ばず 暮らしの変化にもフレキシブルに対応するあなただけのオーディオ&ビジュアル空間を演出してください。
イマジネーションは あなた次第。
トザワ研究所
Tozawa Kenkyusho
 
紙風船型吸音材と、無指向性縦長スピーカー
他に類例のない吸音方式です。紙箱、紙風船型吸音材(吸音レゾネーター)を展示します。
この吸音材は他の吸音材と異なり、中低音の定在波対策に有効です。再生音のこもりを低減出来ます。この吸音材を活用したスピーカーとして、アクリル管製の無指向性縦長 (トールボーイ)型スピーカーも展示します。場所を取らないスピーカーです。場所を選ばないスピーカーです。しかも、こもりの少ない高忠実度再生スピーカーです。従って、音楽再生用に限らず、ホームシアター用スピーカーとしても最適です。人の話し声の再生音も、より自然になります。
ナイコム株式会社
Knicom Corporation
公式サイト
ハイエンド・オーディオ・インターフェイス
エレクトロニクスの進歩により。オーディオ装置のクォリティが飛躍的に向上し、限界に近付きつつあると云われています。しかしながらスピーカーと耳を結ぶインターフェイス(室内音響)について、多くのリスナーは改善の余地を残こしていることでしょう。弊社ではチューブトラップでおなじみの米国アコースティック・サイエンセス社(ASC)の室内音響調整品を展示し、その使用法などについてご説明いたします。ASCの室内音響調整品は、米国のプロマーケットで長い実績を持ち、国内でも一般家庭だけでなくオーディオ専門誌の試聴室や有名スタジオでも活躍しています。また、長年に渡ってハイエンド・オーディオ・インターフェイス・ケーブル界を牽引しているブルース・ブリスン氏が主宰する米国ミュージック・インターフェイス・テクノロジーズ(MIT)の各種ケーブルも展示しております。
日本金属株式会社
Nippon Kinzoku Co., Ltd.
公式サイト
マグネシウム振動板の音ってどんな音・・?
日本金属は、世界に先駆けて成形性に優れた高強度マグネシウム合金箔の生産を開始しました。この素材技術に加え、日本金属独自のプレス技術と表面処理技術を融合させ、次世代のスピーカー振動板を開発しました。
(1)マグネシウム合金は、(実用金属中で最も軽い。(2)内部損失が高く残響が少ない。(3)比剛性が高い。等の特徴があります。この特性はオーディオファンが待ち望んでいた材料であり、マグネシウム合金は理想的な振動板に近づいたと考えられます。
更に表面処理技術を複合化させることで、共振を抑え、高音域まで再生可能な振動板を開発できました。
デジタルオーディオの時代に対応したスピーカーが強く要望される中、このマグネシウム振動板が奏でる聞いたこともない透明感のある音をお聞きください。
日本ビクター株式会社
Victor Company Of Japan, Limited
公式サイト
大画面シアター時代に相応しいライフスタイルAV
● IDC大塚家具とのコラボによるD−ILA・PDP・液晶の3つのシアタースタイルでの視聴体験
● きき楽・フロント4chサラウンドなどオンリーワンテクノロジーの機能体験
● ハイエンドのプロジェクター・スピーカー・AVアンプによる高画質・高音質視聴体験ができるシアタールーム
● ウッドコーンスピーカーと最新のK2テクノロジーの開発者による説明と試聴ができるリスニングルーム
● モニター一体型DVDレシーバーシステム搭載のデモカーによる5.1ch視聴とフルカラー有機EL搭載CDレシーバーなどの展示デモ
日本マランツ株式会社
Marantz Japan Inc.
公式サイト
最高級のホームエンタテインメント空間を体験下さい
家の中に自分だけの映画館を!そんな願いをかなえたい。マランツではより質の高い映像や音を誰もが楽しめるものにしたい。そんな願いを込めたホームシアターの新しい形を提案します。最新のDLPプロジェクターとDVDプレーヤー、ハイビジョン機器による映画館を越える緻密な映像、B&Wのスピーカーとセパレートアンプが織りなす、現実を越える音場のリアリティ。それを指1本でコントロールするワンタッチオペレーションをこの機会に存分にお楽しみ下さい。また、今夏発売したMusic Dialogシリーズ最高峰のプリメインアンプ“PM-11S1”をコンプリートバイアンプ接続し、Super Audio CD Player “SA-11S1”とあわせて、新次元のサウンドパフォーマンスを体験いただきます。イベントタイムにはオーディオ誌などでおなじみの小原由夫氏、貝山知弘氏、山之内正氏による講演を予定しています。プレミアムブランド、マランツのパフォーマンスにご期待下さい。
社団法人日本レコード協会
Recording Industry Association of Japan
公式サイト
音楽を聴く・見る
音楽と映像が融合したミュージックビデオが急速に拡がっています。昨年のA&Vフェスタ2003当協会ブースでは「音楽を探す」をメインテーマに、販売店や家庭、あるいは携帯電話から新たな音楽の探し方をメインテーマに遡及しましたが、本年のA&Vフェスタ2004では「音楽を聴く、観る」をメインテーマに、音楽を映像も含めて、より臨場感のある環境で楽しむレコード製作者からの提案を行う予定です。
パイオニア株式会社
Pioneer Corporation
公式サイト
デジタルエンタテインメントbyパイオニア
プラズマテレビ『ピュアビジョン』およびDVDレコーダーのラインアップ展示を中心に、TADスピーカーによるピュアオーディオ試聴室とホームシアター視聴体験可能な二つのリスニングルームを設置し、ハイエンドオーディオマニアから一般層のAVファンまで幅広いお客様の満足が得られるブース作りとなっています。
株式会社バンダイ
Bandai Co.,Ltd.
公式サイト
大人のためのエンターテインメントオーディオ!
LITTLEJAMMERmeetsKENWOODは、ピアノ、サックス、ギター、ドラムス、ウッドベースの各プレイヤー達が、音楽と動きをシンクロさせ、まるで本当に演奏しているかのような多彩なアクションを披露します。KENWOODがプレイヤーごとの内臓アンプをチューニングして、バンド全体の音色、音質をコーディネイト。オーディオメーカーの音響技術がリアルなライブパフォーマンスを演出します。また、多くのリクエストにお答えしてゲストプレイヤー・トランペッターが発売になり、今冬にはジャズ専門誌のスイング・ジャーナルとのコラボレーション限定モデルが登場します。ジャズを中心にした専用の曲入りROMカートリッジも充実のラインナップ。リトルジャマーのリアルな音色と音質が、あなただけの極上のライブを実現いたします。
株式会社Phonon
Phonon Co.,Ltd.
公式サイト
高純度プラチナを導体に用いたケーブル
技術:ケーブルから固有音を排除するために導体には銀の2倍も密度が高いプラチナを、またその導体の周りにダイレクトにタングステン粉末ベースの防振材が充填されていることで、シグナル伝送時に起こる共振を起こり難い構造となっております。
富士通テン株式会社
Fujitsu Ten Limited
公式サイト
空間再現力NO.1。シリーズ最高峰機種初公開。
富士通テンは、これまでに培ったノウハウを結集した新たなモデルとして、ECLIPSE TD シリーズ最高峰の「TD712z」を開発し、A&Vフェスタ2004に初公開参考出品致します。展示ブースではエントランスに商品を展示し、必然のフォルムながらモダンインテリアとしてのデザイン性の高さをご覧頂けます。エントランスを抜けると、そこには新機種「TD712z」をマルチチャンネルシステムでセッティング。静寂なリスニングルームで「空間再現力宸P」を体感して下さい。イベントは毎正時から1時間毎に開催。富士通テンのスタッフによる理論・技術の説明とともに、デモソフトの演奏・上映を実施します。また、ECIPSE TD シリーズを高く評価して頂いている新鋭オーディオ評論家の藤原陽祐先生(22日/23日13:00〜)と小原由夫先生(22日/23日15:00〜)の講演会も開催。先生方が推薦されるデモソフトで「TD712z」の魅力を最大限に引き出して頂きます。
フルテック株式会社
Furutech Co.,Ltd.
公式サイト
furutechはHi-End精神をモットーに徹頭徹尾""Pure Transmission""を実践している。
2004年永年の開発製造に裏打ちされた超先端技術を導入し完璧な伝送を実現。画期的なラインナップを取り揃え堂々「Referenceケーブルシリーズ」に結集。
最大の特徴は、完全なノイズ防止のために二重隔離構造と非接触性の電磁波吸収材GC-303を採用。導体にはPCOCC(一方向性単結晶高純度無酸素銅)とμ導体(PCOCCに熱処理を加え、結晶構造と物性をコントロールした素材)を拠り合わせたものに更に同社独自の超低温処理&特殊電磁界処理を施した素材を採用!
絶縁材には発泡高密度ポリエチレンを採用し、静電容量の低下と防止効果を発揮している。弊社の技術を集約させた弊社の自信作である。
文教大学(情報学部)
Bunkyo University
公式サイト
文教大学情報学部のマルチメディア教育
実際のマルチメディア教育の現場をパシフィコ会場に展開します。来場者の皆さん、本学の授業を体験してください!
文教大学情報学部は日本初の情報学部として1980年に誕生しました。広報学科、情報システム科、経営情報学科があり「感性」、「知性」、「技能」の総合的バランスのとれた人材育成を理念として歩み、今年で25年目を迎えます。湘南キャンパスのメディア棟はマルチメディアPCを中心に全国の大学に先駆け最新の設備を整えています。DTM、DTV、DTP、3DCG、アニメ、プレゼンテーション、Webソフト等をすべて搭載したマルチメディア専用PCが、約120台あり学生は授業、授業外を問わず活用することができます。今回特に""マルチメディア教育""をテーマに、デジタル・サウンド、CGアニメーション、独自開発のe-learningなど湘南キャンパスの現場をそのままの会場に展示いたします。さらに実際の学生作品や教員の研究内容なども併せてご紹介するつもりです。
ヘルツ工業株式会社
Herz Industry Co., Ltd.
公式サイト
アナログプレーヤー用空気ばね式防振台
(1) 極限に完成された空気ばね式防振台に最新の制振技術を融合しました。プレーヤーの音響環境の向上に欠くことのできない音響システム支援商品です。
(2) スーパーインシュレータ"fortissimo"はCDプレーヤーやアンプの脚部や匡体上部へ置くなど、高い共振点を持つインシュレータとして匡体の制振性を高め、自然な"音"に近づくことができます。
ボーズ株式会社
Bose Corporation
公式サイト
2004年秋新製品公開と最新ホームシアター
2004年秋の新製品、最新のホームシアターやスピーカーを一同にご紹介。最近の多様化するミュージックや映画を楽しむAVエンターテインメントスタイルに最適の新マルチメディアスピーカーシステムCompanion3や新小型高音質5.1chスピーカーシステムが試聴できます。さらに、ボーズならではの2本のフロントスピーカーだけで5.1chを実現するDVDホームシアターシステム、『スーパーフロントサラウンド』3・2・1シリーズ、ノイズキャンセリングヘッドホンQuietComfortIIも出品。盛りだくさんのボーズワールドを楽しんでいただけます。
ボーズ・インターナショナル株式会社
Bose International K.K.
公式サイト
BOSEサウンドシステム - 試聴デモンストレー
BOSEが手がけるのは車種ごとに専用設計された純正プレミアムカーオーディオシステムです。1982年に世界で初めて自動車メーカーと共同開発の車種専用純正カーオーディオシステムを開発してから既に20年が経ちました。
今回のA&Vフェスタでは今年秋発売される新型車を出展し、同車向けに専用設計されたBOSEサウンドシステムを「イン・カー・シアター」を使って試聴体感していただけます。
株式会社ホームシアター(OS)
Hometheater Co., Ltd.
公式サイト
新しいホームシアターの空間提案
リビングシアターに最適なファニチャータイプのスライドアップタイプのスクリーン、シアターラックVer.2を当社ブースにて発表します。また、サウンドスクリーンのnewブランドスクリーンリサーチの新作スクリーン Le WING、並びにXmaskを展示し、サウンドスクリーンを使った本格的ホームシアターに新しい提案をいたします。更には、AV機器を設置・収納し、ホームシアターを強力にサポートするアクセサリーのnewブランドVogel'sを発表致します。
このように、ホームシアターの新しいカタチを創造し、お客様が実際に空間をイメージできるようになっていますので、是非当社ブースにお運びください。
松下電器産業株式会社
Matsushita Electric Industrial Co., Ltd
公式サイト
ビエラを中心としたAVの拡がり
2004パナソニックブースでは大画面薄型テレビ「VIERAビエラ」を中心にホームシアターやディーガ、ポータブルAV機器とつながることで拡がるAVの楽しみをご紹介いたします。ホームシアターでは、本格的なシアターセットはもちろん、液晶プロジェクターシアターや前方2本のスピーカーだけで、まるで後方にもスピーカーを設置したようなサランド効果を実現したシンプル2.1chシアターまで、様々な種類のホームシアターをご体験頂けます。また、ビエラとディーガとの最強コンビによる「安心・カンタン録画」やビエラでSDメモリーカードに番組を録画、ポータブルAV機器やカーAVで見るなど、家の中から外出先へと場所と時間を自由に活用できる進化したAVの世界をご提案いたします。
三菱電機株式会社
Mitsubishi Electric Corporation
公式サイト
カーナビを軸として大きく広がる楽しいカーAV
本来は車載情報機器の一つとして普及が始まったカーナビであるが、もともとのモニター表示機能を利用しDVD再生を可能とし、また特にカーナビのHDDを利用したオーディオ機器との一体化へと、単なる機能の組み合わせではなく、車内エンターテイメント総合機器へと発展している。
当社はカーAVコーナーにてナビを利用した5.1chドルビーデジタルシステムを展示する。
カーナビにドルビーデジタル用の高価なシステムを付加するのではなく、ある程度の費用を掛けるだけで非常に楽しい映画のサランド再生が可能となることを来場者の方々に実感していただき、三菱は楽しいことやっている、ということを知っていただきたい。
株式会社村田製作所
Murata Manufacturing Co., Ltd.
公式サイト
新たなサウンド・テクノロジーを試聴体験
生演奏には、美しいメロディーに合わせ奏でられる楽器の音色や演奏テクニックといった表情があります。村田製作所では、独自のセラミック・テクノロジーにより球面波による正確な時間軸再生を実現し、本来、自然音が持つ艶や響きとともに正確な音像や定位までも再現するスピーカーを商品化してきました。そしてこの度、音波の忠実度を高め、スピーカー筐体の不要な揺れや振動を抑制する新たなサウンド・テクノロジーを用いた新フラッグシップ機、「球形スピーカーES301」がいよいよデビュー。 音に関しては、「百見は一聴にしかず」であり、新製品「ES301」の醸し出す躍動的サウンドを中心に、スーパーツィーター「ES103A/B」、「ES105」も合わせ、ぜひご体験ください。
メモリースティック
Memory Stick
公式サイト
メモリースティックで実現する「新しい音楽生活」
リビングルームのホームハイファイシステムにダウンロードした音楽をメモリースティックで、車や屋外に持ち出し楽しむ音楽生活。PCを介さなくても最新のアプリケーションが簡単に実現できるのも、さまざまなカテゴリーでメモリースティック対応のオーディオ商品が開発されているからです。
「メモリースティック・ブース」では、any music対応HDD Jukeboxから、カーステレオ、カーナビゲーションシステム、携帯電話、ポータブルオーディオプレーヤーまで、最新のメモリースティック対応オーディオ商品を紹介いたします。
株式会社ヤマト
Yamato Co.,Ltd.
 
予防、健康維持増進機器(スイング大和)
スイング大和は、振動(バイブレーション)+横揺(スイング)のダブル機能マッサージャー機。振動はトルネードパワーによる強力な回転振動により、足裏のツボを刺激し、疲労回復と血液循環を促進してくれます。横揺機能は、回転盤を使用し左右スイングすることにより、普段使わない筋肉を刺激してS字に揺れることにより、背骨のバランスを整えます。
また、ふくらはぎをマッサージしながら金魚のような運動をすることにより有酸素運動の期待も大。マッサージを行いながらトレーニングが出来る夢の医療用具の誕生です。その他にも、全身それぞれの部位に適した指圧感覚のマッサージも可能であり、まさに癒しのプロ。ぜひこの機会にこの気持ちよさ、心地よさを体感していただけたら幸いです。
ヤマハ株式会社
ヤマハエレクトロニクスマーケティング株式会社
Yamaha Corporation
Yamaha Electronics Marketing Co.,Ltd.
公式サイト
ホームシアターソリューション&ネットワーク
・ホームシアター関連新製品を多数出展します。
「シネマステーション」新製品や「お茶の間デジタルシアター」新製品をはじめ、薄型TVのライフスタイルを画期的に改善できるシアタースピーカーシステムやAVアンプ新製品、無線LANを使用した家庭内音楽配信システム「ミュージックキャスト」新製品など、2004年もヤマハはホットな話題を提供します。
・視聴室にて最新デバイス搭載のDLPプロジェクターによるデジタルシアターが映画館同様のプレミアムシートでお楽しみいただけます。
・技術部スタッフが、デジタルアンプ技術・DSP技術・新しいスピーカー関連技術など易しく解説致します。
ユートピア機器株式会社
Utopia Instrument Co, Ltd
公式サイト
癒されるホームシアター
ホームシアターの時代を向えて画像の開発力はすばらしいものがあります。日々、解像力と色彩が研究されて新製品が続々と出品されています。同時に音像も大きな画面に平行して豊かで生々しい疲れない音を要求されます。コンサートホールやライブハウスは演奏者が立体的に位置するために音も立体的に試聴しやすくなります。スピーカシステムも同時にこの様な音を再現するために立体感(低音と高音の時間差)の有るスピーカの構造が要求されます。又、楽器と人の声の音色を忠実に再現するスピーカユニットの開発も要求されていきます。これらを十二分に満たされたスピーカシステムを紹介させて頂きます。<改行>シアターキングクラシック、シアターキングエレガンス、シアターキング、トルネード21(リヤロードホーンスピーカシステム)、キャビネットの構造特許許可済
株式会社若月製作所
Wakatsuki Seisakusho Co.,Ltd.
公式サイト
美しく飾る・観る・聴く
ホ−ムシアタ−時代のAVファニチャ−メ−カ−WAKATSUKIが液晶TV・PDP等様々なオ−ディオ、ビジュアル機器の設置を美しく飾るインテリア・ファニチャ−の展示とDVD等様々なソフト類を機能的に収納するキャビネットの展示を致します。
1ビットオーディオコンソーシアム
1 Bit Audio Consortium
 
新しい音の世界 −ブロードバンド時代の1ビット技術
2001年2月に設立された1ビットオーディオコンソーシアムも、設立当初の30会員から2004年6月の総会時点で63会員に拡大し、その訴求する高速1ビット技術も記録・増幅・再生の分野から、ブロードバンド伝送・保管、更に高効率・省エネルギーの分野での応用に向けて発展しつつあります。
今回のA&Vフェスタ2004では
・ ブロードバンドネットワークでの1ビット配信システム(アーティストダイレクト)
・ DVDプレーヤー(試作機)による1ビットデータの再生
・ 早稲田本庄キャンパス施設と軽井沢アトリウム
を紹介します。